LACOSTE 90周年を記念した東京のパーティーに Kaoruko が潜入|Invite Only
会場の様子から復刻された名作ポロシャツ、ワニのアート作品、インテリア、古着、スペシャルアイテムなどについて、今回のキュレーター、小木“Poggy”基史に伺った
ワニのマークでお馴染みのフランスを代表するブランド〈LACOSTE(ラコステ)〉。その歴史は長く、“ワニ”のあだ名を持つフランスのテニス選手、ルネ・ラコステ(René Lacoste)が、1933年に最初のポロシャツL.12.12を作ったことがきっかけで誕生した。そんな〈LACOSTE〉が今年で90周年を迎え、今年の5月からワニの90回目のバースデーパーティーが世界の各都市を巡回中である。すでに、パリ、ブラジル・サンパウロ、韓国・ソウル、パリの『ローラン・ギャロス』でパーティーが行われ、9月からはニューヨークとマルセイユ、そして東京にも上陸した。
東京のパーティーは9月9日(土)から9月18日(月)の期間に『代官山T-SITE GARDEN GALLERY』で、ファッションキュレーターの小木“Poggy”基史がセレクトしたアーティストや東京を代表するヴィンテージコレクターとショップが参加したポップアップが開催。コレクターの勝沼隆二による秘蔵のヴィンテージ〈LACOSTE〉コレクションや現代美術家 タムラサトルのワニをテーマにした作品、〈M A S U(エム エー エス ユー)〉のスペシャルアイテムなどがラインアップし、歴史的名作ポロシャツの復刻版までもが限定販売されている。
そこで今回の『Hypebeast』では、シンガーとしてクラブシーンで注目される Kaoruko(カオルコ)をホストに迎え、動画シリーズ “INVITE ONLY”を実施。東京パーティーのキュレーションを担当した小木“Poggy”基史がゲストとして登場して、ポップアップのストーリーなどを解説してもらった。
まずは、会場の様子から展示アイテム、アート作品、古着、インテリアなどについて深掘りした上記の動画をチェックして、さらなる詳細に関してはブランドの特設サイトを訪れてみよう。