全編 iPhone 15 Pro で撮影された手塚治虫作品の実写映画『ミッドナイト』が公開
三池崇史が、アクションモードやシネマティックモードなど、iPhone 15 Proの誇るパワフルなカメラ機能を駆使して撮影したショートフィルム
「Apple(アップル)」が、iPhoneのみを使って写真や映像を撮影するキャンペーン “iPhoneで撮影 ー Shot on iPhone”の一環として、なんと全編iPhone 15 Proで撮影した19分のショートフィルム『ミッドナイト』を公開。
本作は、手塚治虫の漫画『ミッドナイト』の実写映画。この『ミッドナイト』は、1986年5月から1987年9月の期間に発表された手塚治虫最後の週刊誌連載作品であり、これまで映像化されていなかった隠れた名作だ。監督に三池崇史を、主演に賀来賢人を迎え、小澤征悦や加藤小夏ら実力派の俳優陣が出演。アクションモードやシネマティックモードなど、iPhone 15 Proの誇るパワフルなカメラ機能が、壮大かつ鮮明に色彩を映し出し、躍動感のある仕上がりに。監督の三池崇史は、本作の制作にあたり「手塚先生は、エンターテインメントを志す者にとって神のような存在です。先生の作品を“iPhoneだけで実写化する”という大冒険、とても幸せに思っています。企画をいただいた時、“iPhoneだけで映画が出来るのだろうか?”という不安もありましたが、その機能をテストする中で不安は消し飛ばされ、撮影が始まる頃には“iPhoneだからこそ生み出せる映画になる”と確信していました。撮影が始まるとスタッフ全員がiPhoneの表現力に魅了され、クリエイターとして楽しく充実した時間を楽しみました。そして、映画のカメラじゃできないようなことを可能にする力を、iPhoneは持っていると感じました。皆さんもiPhoneの機能をフルに引き出して、日常をクリエイティブな世界にして下さい」と述べている。
早速上のプレーヤーから本編をチェックしてみよう。